お客さんのタイプを見極めてお客さんによって接客を変えよう!
ホストクラブには様々なお客様が来店します。
お客様全員に同じ対応だと指名をもらえる事は難しいです。お客様のタイプを理解してお客様に合った対応をしてみましょう。
癒しが欲しいタイプ
日頃のストレスや疲れをホストクラブで解消したいと思っているお客様。
疑似恋愛を楽しみたいお客様です。このタイプのお客様は押しに弱い傾向があります。
対応の仕方
本当の恋人かのように振る舞いましょう。お客様が喜んでいたら一緒に喜ぶ、悲しんでいたら悲しみを共感する。それで良いのです。
一度ハマると頻繁にお店に来てくれるようになります。
押しに弱いタイプ
ドリンクやシャンパンを頼みたいという要求に応えてくれるタイプなので大切にしましょう。
対応の仕方
要求に応えてくれるからといって高額のシャンパンを煽るのは良くありません。
要求に応えれなくなりお店に来てくれなくなります。お客様の予算も考えた上で上手に甘えてみましょう。
喜怒哀楽が激しいメンヘラタイプ
喜怒哀楽がはっきりしているお客様。
このタイプのお客様は対応が難しく、喧嘩が多くなるでしょう。
対応の仕方
このタイプのお客様は話を聞いてあげるのがおすすめです。話を聞いて共感してあげましょう。
ひどい場合だと周りにも迷惑をかけることもあるのでしっかりとしたケアが必要です。
プライドが高いタイプ
夜の仕事の高級店に勤めている女性に多いタイプです。
担当ホストが席につけない際に怒ったりしますが、夜の仕事をしているのでお金はたくさん使ってくれるでしょう。
対応の仕方
特別扱いをするとプライドが高いお客様は喜んでくれます。
自分は他のお客様とは違う。と思い満足します。
育てるタイプ
新人ホストを指名しその子の売上に貢献してくれます。ナンバーに入らせたい!とお客様が頑張ってくれます。新人ホストさんにはありがたい存在です。
対応の仕方
もしお客様のおかげで売上が上がり、ナンバーにはいれてもけっして調子に乗ってはいけません。
常に謙虚でお客様のおかげ、と感謝を伝えましょう。そうすればお客様の喜んでくれます。
まとめ
たくさんのお客様がいるので今回紹介したタイプに当てはまらないお客様もいます。
しっかりとお客様のタイプを見極め、お客様が喜ぶ対応を心がけましょう。
接客で売上も変わってくるので見極めて接客しましょう。